2008年06月06日

僕の彼女はサイボーグ

僕の彼女はサイボーグその涙、その微笑み、
 その勇気は・・・
愛なのか、プログラムなのか。

韓国映画『猟奇的な彼女』(2001年 アミューズ・ピクチャーズ)のクァク・ジェヨン監督の日本映画初監督作。綾瀬はるか×小出恵介で描く、時空を超えたピュア・ラブストーリー。

20歳の誕生日を迎えた、大学生のジロー(小出恵介)。祝ってくれる者も無く、自分自身へのプレゼントを買うべくデパートを訪れたジローの前に、少し焦げた見慣れないボディースーツに身を包んだ、魅力的な“彼女”が現れる。彼女は、売り場で見繕った服にさっさと着替えると、料金を払うことも無くデパートから出て行くのであった。そして、レストランでひとり食事をするジローの前に再び現れた彼女は、自分も今日が誕生日だと明かす。彼女の織り成す強引な流れに、期せずして誕生日を共に過ごす事となったジローは、これまでの人生に無い珠玉の時を過ごす。ジローの心は、彼女に惹かれて行く。1日の終わり、気になる言葉を残した彼女は、そのままジローの前から姿を消してしまう―。
1年の後、仄かな期待を胸に、ひとりレストランで誕生日の時を過ごすジロー。そこに“彼女”は現れた。しかし、誕生日を祝ってくれる彼女は、何処か変。ジローが不思議に思っていると、突然、店内に居た男が銃を乱射する。彼女はジローを守ると、瞬時に男を撃退してしまう。彼女は、ジローを守るために、未来のジローが送り込んだサイボーグであった―。
ジローと“彼女”、人間とサイボーグ、摩訶不思議な共同生活が始まった―。

エキセントリックな“彼女”を描くのがお得意のクァク・ジェヨン監督。今度の“彼女”は、未来から使命を帯びてやって来たサイボーグ!何やら“I'll be back”と聞こえてきそうな設定ですが、その“要素”もちゃっかりと頂いちゃっていまな。(笑)笑いや感動を程好く織り交ぜた物語は、何やらメビウスの帯・・・!?然程期待せず観てみましたが、退屈する事無く見入る事が出来ました。綾瀬はるか小出恵介の配役が良いですね。最近、活躍の著しい2人ですが、この作品においても持ち味を遺憾無く発揮しております。MISIAの歌う主題歌『約束の翼』も、何気に耳に残りました。
“愛なのか、プログラムなのか”か・・・う〜ん、どっちだ!?(?▽?)
僕の彼女はサイボーグ 愛なのか、プログラムなのか
製作年: 2007年
製作国: 日本
配給: ギャガ・コミュニケーションズ
スタッフ: 監督・脚本: クァク・ジェヨン
プロデューサー: 山本又一朗 / チ・ヨンジュン
撮影: 林淳一郎
音楽: 大坪直樹
主題歌: MISIA
キャスト 綾瀬はるか
小出恵介
桐谷健太
吉高由里子
斉藤歩
田口浩正
遠藤憲一
小日向文世
吉行和子
竹中直人


posted by 神之峰 風斎 at 02:21| Comment(0) | TrackBack(4) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【2008-131】僕の彼女はサイボーグ
Excerpt: 人気ブログランキングの順位は? ねぇ、ジロー。 あなたと過ごした大切な一日。 私は、何度生まれ変わってもあなたに恋をするよ。 その涙、その微笑み、その勇気は・・・ 愛なのか、..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2008-06-14 18:04

【映画】僕の彼女はサイボーグ…この記事には書いていない話なんだけど…小出恵介ってイケメン?
Excerpt: 一昨日の記事で靴を買ったって書きましたが…(その日は娘の授業参観だったのですが、早めに切り上げて…15分ぐらいだけ授業見て…嫁さんのバックと私の靴を買いに行った我々夫婦…子供思いじゃないナァ{/fac..
Weblog: ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
Tracked: 2008-12-11 21:06

僕の彼女はサイボーグ
Excerpt: 教育上よろしくない映画 なぜか猟奇的彼女の監督が日本の俳優を起用しての第三弾。 突然、主人公の前に現れた彼女は自分の誕生日を祝って...
Weblog: 単館系
Tracked: 2010-01-22 00:06

『僕の彼女はサイボーグ』'08・日
Excerpt: あらすじひとりぼっちで過ごす20歳の誕生日。寂しい大学生ジローの前に、突然キュートな“彼女"が現れ・・・。感想『猟奇的な彼女』『僕の彼女を紹介します』に続く、彼女シリー...
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
Tracked: 2011-01-20 22:08