2008年03月10日

ジャンパー

ジャンパー “行き先、無制限。”
スティーヴン・グールド原作の人気SF小説を、『Mr.&Mrs.スミス』(2005年 米)のダグ・リーマン監督で映画化。

米国ミシガン州アナーバーに住むデヴィット・ライス(マックス・シエリオット)は15歳。ごく普通な高校生活を送っていた彼は、ある日密かに思いを寄せるミリー(アンナソフィア・ロブ)にクリスマス・プレゼントを贈る。しかし、プレゼントは同級生 マークの嫌がらせにより、凍結した川面に投げ込まれてしまう。取り戻そうと、そっと氷の上踏み出すデヴィット。何とかプレゼントに辿り着き、拾い上げたその刹那、足元の氷が割れ、その身体は水中に没してしまう。川に流され、氷の下に閉じ込められたデヴィット。次第に意識が遠ざかり、死を感じた瞬間、彼は見慣れた図書館へと瞬間移動―“ジャンプ”していた―。
母 メアリー(ダイアン・レイン)は、デヴィットが5歳の時に失踪。それ以来続いていた父 ウィリアム(マイケル・ルーカー)との生活も、既に行き詰まっていた。自分の中に眠っていた能力を自覚したデヴィットは、自由を手に入れたと感じる。ニューヨークへとジャンプした彼は、銀行の金庫室から大金を拝借し、自由で気ままな生活を始める。
時は過ぎ、デヴィット(ヘイデン・クリステンセン )23歳。ニューヨークのペントハウスに居を構えた彼は、今日も世界各地にジャンプし、自由で優雅な生活を送っていた。心に孤独を抱えながら・・・。しかし、そんな自由を阻む者 ローランド(サミュエル・L・ジャクソン)が突如現れる。彼は、古代よりジャンパーを狩り続けて来た“パラディン”のエージェントだった。
不意の闘い巻き込まれて行くデヴィット。彼の運命は果たして・・・!?

アナキンvsマスター・ウィンドゥ、因縁の対決!?ローランドのあの武器は、てっきり紫色の刀身が現れるかと・・・。(笑)ヘイデン・クリステンセンと『スター・ウォーズ』シリーズ以来の共演を、サミュエル・L・ジャクソンも楽しみにして挑んだ撮影だったそうですが、それぞれの役どころはまずまずの良い感じ。“瞬間移動”というSF映画には珍しくも無い題材を、どう描くのかとかと観てみましたが、スタイリッシュでスピーディーな展開、瞬間移動の映像表現なかなかの物。東京の映像も少々登場したりします。しかし、全体的な掘り下げが足りぬ感が・・・と思ったら、3部作狙い?『ジャンパー』よ、おまえもかぁ!?(爆)まあ、そう聞けば、そんな作りで納得できぬでも・・・!?兎にも角にも、3部作などと観客を待たせるからには、より楽しめる作品を期待させて頂くと致しますかぁ!(^▽^)
ジャンパー  パラディンとの死闘の行方は?
製作年: 2008年
製作国: アメリカ
配給: 20世紀フォックス映画
スタッフ: 監督: ダグ・リーマン
製作・脚本: サイモン・キンバーグ
製作: ルーカス・フォスター
原作: スティーヴン・グールド
キャスト ヘイデン・クリステンセン
レイチェル・ビルソン
サミュエル・L・ジャクソン
ジェイミー・ベル
ダイアン・レイン


posted by 神之峰 風斎 at 02:34| Comment(0) | TrackBack(8) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【劇場映画】 ジャンパー
Excerpt: ≪ストーリー≫ 普通の高校生デヴィッドは、ある日凍結した川に落ち、図書館への瞬間移動を体験した。そして彼はその力を悪用し、銀行から大金を盗み取る。その後、母の失踪から人が変わってしまった父との生活を..
Weblog: ナマケモノの穴
Tracked: 2008-03-12 19:21

【2008-55】ジャンパー(JUMPER)
Excerpt: 人気ブログランキングの順位は? 行き先、無制限 この自由に、未来はあるのか?
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2008-03-20 20:29

『ジャンパー』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「ジャンパー」□監督 ダグ・リーマン □脚本 サイモン・キンバーグ □原作 スティーヴン・グールド(「ジャンパー 跳ぶ少年」)□キャスト ヘイデン・クリステンセン、レイチェル..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2008-03-26 08:12

ジャンパー 観てきました。
Excerpt:  昨年末から楽しみにしていた映画、ジャンパーを観てきました。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2008-04-10 01:48

mini review 08327「ジャンパー」★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Excerpt: スティーヴン・グールドの傑作SF小説を、『Mr.&Mrs.スミス』のダグ・リーマンが映画化したSFアクション。世界中のどこへでもテレポートできる“ジャンパー”と、そんな彼の抹殺を使命とする謎の組織の攻..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2008-09-09 02:53

ジャンパー(感想120作目)&疾風伝&メイド刑事
Excerpt: ジャンパーはWOWOWでしてたから鑑賞したけども 結論は時間が短いの良いが盛り上がる所に欠けるね 内容は主人公デヴィッドがテレポーテーション出来る様なり ジャンパー狩りしてパラディン達に..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2009-07-04 15:44

『ジャンパー』を観たぞ〜!
Excerpt: 『ジャンパー』を観ましたスティーヴン・グールドの傑作SF小説を、『Mr.&Mrs.スミス』のダグ・リーマンが映画化したSFアクションです>>『ジャンパー』関連原題: JUMPERジャンル: アドベンチ..
Weblog: おきらく楽天 映画生活
Tracked: 2009-08-17 23:02

ジャンパー
Excerpt: 作品情報 タイトル:ジャンパー 制作:2008年・アメリカ 監督:ダグ・リーマン 出演:ヘイデン・クリステンセン、ジェイミー・ベル、サミュエル・L・ジャクソン、レイチェル・ビルソン、アナソフィア・ロブ..
Weblog: ★★むらの映画鑑賞メモ★★
Tracked: 2010-08-10 23:52