2008年01月29日

陰日向に咲く

陰日向に咲く 鳴子と雷太“ひとりじゃない”
劇団ひとりの原作を映画化。日の当たらない9人の物語。

今日の出費を小遣い帳につける男―。バスの運転手を生業とするシンヤ(岡田准一)は、ギャンブル癖から抜けられず借金まみれ。ギャンブルから足を洗う事を誓い、会社の所長から金を借りたのだが、パチンコ屋の前に立つと、ついふらりと・・・。そんなシンヤが、ひょんな事から知り合った池田寿子(宮崎あおい)。彼女は、35年前に漫才をやっていた、母の相方を探しているのだという。思わず彼女を手伝う約束したシンヤは、少々浮かれて自分の住むアパートへと帰る。しかし、そこには招かれざる客が・・・。シンヤは借金の取り立て屋の言うがまま、オレオレ詐欺に手を染める破目に―。
台風の迫る中展開されて行く、日の当たらない9人のそれぞれの人生。やがて、それらが交錯して行く―。

今日も何処かにありそうな、冴えない人々の人生。そんな人々を、そっと見守るような温かさを感じる物語。原作劇団ひとり・・・?あまり期待せずに観てみました。(笑)しかし、『SP』とは打って変わって情けない男を演じた岡田准一、『篤姫』の宮崎あおい等をはじめとした確かな演技陣が作り上げた物語は、なかなかの良い感じ。まあ、劇的な展開は無いのですがね。明日は晴れるさ・・・!観終わって、そんな気分にしてくれる作品です。(^^)
陰日向に咲く モーゼ
製作年: 2008年
製作国: 日本
配給: 東宝
スタッフ: 監督: 平川雄一朗
原作: 劇団ひとり
脚本: 金子ありさ
撮影: 中山光一
音楽: 澤野弘之
キャスト
宮崎あおい
伊藤淳史
平山あや
緒川たまき
塚本高史
西田敏行
三浦友和


posted by 神之峰 風斎 at 23:16| Comment(2) | TrackBack(10) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
風雅さん、こんにちは^^
TB、ありがとうございましたm(__)m

>明日は晴れるさ・・・!
そうですね^^ 同感です!
そして、人は決して一人ではないということ。
Posted by cyaz at 2008年02月05日 08:09
いつも有り難う御座います。

世知辛い世の中ですが、少し暖かくなれる作品でした。(^^)
Posted by 風斎 at 2008年02月05日 20:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【2008-19】陰日向に咲く
Excerpt: 人気ブログランキングの順位は? ホームレス 借金地獄 売れない芸人 田舎娘 崖っぷちアイドル アキバ系オタク ストリッパー 人生に”陽の当たらない人たち” 彼らに陽は..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2008-02-03 13:15

『陰日向に咲く』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「陰日向に咲く」□監督 平川雄一朗 □原作 劇団ひとり □脚本 金子ありさ □キャスト 岡田准一、宮崎あおい、伊藤淳史、西田敏行、三浦友和、平山あや、塚本高史、緒川たまき ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2008-02-04 12:42

「陰日向に咲く」偶然のつながりがありえない
Excerpt: 「陰日向に咲く」★★★ 岡田准一、宮崎あおい主演 平川雄一朗監督、2008年、129分 真面目に向き合うとツライが、 出演者の演技に視点を置くなら楽しめる、 ファンタジーと思って..
Weblog: soramove
Tracked: 2008-02-06 01:00

『陰日向に咲く』鑑賞レビュー!
Excerpt: 『陰日向に咲く』鑑賞レビュー! 下の画像をクリックで やや、大きめのサイズで ご覧になれます! ↓↓↓↓ *:.。.☆.。.:*・゜☆ ケツメイシ 出会..
Weblog: ★☆★風景写真blog★☆★healing Photo!
Tracked: 2008-02-07 13:25

陰日向に咲く&貧乏男&BLEACH
Excerpt: 陰日向に咲くは今年の劇場鑑賞3作目で平日9時半から観客15人だったが 劇団ひとり原作100万部を突破も読んでなけどイマイチ満足しないね パチンコ借金のシンヤ&漫才師だった母の元相方である雷..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2008-02-07 20:09

≪陰日向に咲く≫(劇場@2008/02/01@065)
Excerpt: 陰日向に咲く    公式HP    詳細@yahoo映画 2月1日の「映画の日」に今年2回目の劇場鑑賞してきた 金曜だし、先週公開したばっかりだから結構混むんじゃないか?..
Weblog: ミーガと映画と… -Have a good movie-
Tracked: 2008-02-15 16:45

「陰日向に咲く」 観てきました。
Excerpt:  忙しかった先週とは打って変わって今週はなんとか余裕が出てきました。レイトショーに間に合うように会社を出ることができる今週。ふぅ〜って感じです。今週3本目は陰日向に咲くを観てきました。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2008-02-16 21:39

陰日向に咲く
Excerpt: 巻き戻し 再生しましょ 桃の記憶   この映画、桃の木と桃の缶詰、これが鍵かもしれませんよ。なあんて言うと言い過ぎかな。でも、一人目の本当のお母さんが気にしていたのは、桃の缶詰じゃなく桃の木..
Weblog: 空想俳人日記
Tracked: 2008-04-01 21:36

【映画】陰日向に咲く…今日のレビューは我ながらケチョンケチョン
Excerpt: 一昨日の記事で書いたとおり、昨日({/kaeru_fine/}のち{/kaeru_rain/})はお仕事。2ヶ月に一度ペースで当番が周ってくる夕方から深夜にかけてのお仕事でした。…実は嫁さんの誕生日{..
Weblog: ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
Tracked: 2008-11-23 08:39

『陰日向に咲く』'08・日
Excerpt: あらすじギャンブル好きが高じて借金まみれになったシンヤ。上司から援助を受けるも、パチンコで使い果たし取り立てに追われるシンヤは、オレオレ詐欺で金を稼ごうとするが、電話に出た悲しく優しい老婆の声にシンヤ..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2009-01-08 20:45