2008年07月29日

クライマーズ・ハイ


命を追った、あの夏
1985年8月12日群馬県御巣鷹山に日航機墜落、死者520名―。
原作 横山秀夫、監督 原田眞人で描く、命を追った記者たちの激動の一週間。

クライマーズ・ハイ=登山時に興奮状態が極限まで達し、恐怖感が麻痺してしまう状態。
その日、北関東新聞社記者 悠木和雅(堤真一)は、翌朝の谷川岳の衝立岩登頂のための装備を整えていた。販売局の同僚で親友の安西耿一郎(高嶋政宏)に誘い出されたのだ。準備を終え、デスクを後にした悠木に、県警キャップの佐山達哉(堺雅人)が擦り寄って囁く。「悠さん・・・ジャンボが消えたそうです。」「・・・ジャンボが消えた?」直後、共同通信社のニュース速報が編集局に響き渡る。「東京発大阪行き日航123便が横田基地の北西数十キロでレーダーから姿を消しました。長野、群馬の県境に墜落した模様―。」にわかに色めき立つ編集局。そんな中、社長の白河頼三(山崎努)が全権デスクに指名したのは、出世に縁の無い一匹狼の遊軍記者である悠木であった。
航空機史上世界最大の惨事。高まる興奮が、記者たちを極限の精神状態に誘う。果たして新聞は、命の重さを問えるのか?

あの夏の記憶・・・飛び交う報道、周囲を行き交う自衛隊の姿は、未だに鮮明な記憶です。現実に起こった、23年前の日航機墜落事故を題材にしたこの作品。面白かったとと言うには憚りがありますが、堤真一をはじめとする出演陣の熱演は、当時の記者たちの緊迫感葛藤実に良く描けているように思えました。このタイトル、成る程見事な出来、堪能致しました。
何か大きな事件がある度に、見る者、聞く者も色めき立つ物ですが・・・無い方が良いね。あんな事件は・・・。(゜-゜)
クライマーズ・ハイ
製作年: 2008年
製作国: 日本
配給: 東映 / ギャガ・コミュニケーションズ Powered by ヒューマックスシネマ
スタッフ: 監督・脚本: 原田眞人
製作: 若杉正明
プロデューサー: 久保理茎
原作: 横山秀夫
脚本: 加藤正人 / 成島出
音楽: 村松崇継
撮影: 小林元
編集: 須永弘志 / 原田遊人
音楽: 村松崇継
助監督: 谷口正行 / 桑原昌英
キャスト 堤真一
堺雅人
尾野真千子
高嶋政宏
山崎努
遠藤憲一
田口トモロヲ
堀部圭亮
マギー
滝藤賢一
皆川猿時
でんでん
中村育二
螢雪次朗
野波麻帆
西田尚美
小澤征悦



posted by 神之峰 風斎 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

カメレオン

カメレオン変幻自在
藤原竜也×阪本順治で描く、激しく切ないクライムアクション。蘇えるダークヒーロー・・・その男、カメレオン―。

街の片隅で、客も無く時を過ごす占い師 小池佳子(水川あさみ)。その眼前にスッと右手を差し出したのは、まるでつかみどころが無く、いくつもの表情を見せる男(藤原竜也)―。
男の名は野田伍郎。廃工場で暮らし、気の合う仲間たちと詐欺を働きながら日々を過ごしていた。そんなある日、“ひと仕事”を終えた伍郎たちは、その帰り際、男の拉致現場に目撃する。それは最悪の目撃。男は国会を震撼させる事件の重要参考人であった。その日を境に、強大な権力の闇の力が、伍郎たちに襲い掛かる―。

う〜ん、昭和の香!(笑)久しく無かったこの感じ、良いね。もともと松田優作のために書かれた脚本を、現代に蘇えらせた作品。藤原竜也が演じたのは、なかなかの良い選択でしょう。あの感じが出せる役者は、そうそういないでしょうからね。懐かしく、新しい可能性も感じさせてくれる作品、実に楽しめました。(^▽^)b
カメレオン 復讐の行方は?
製作年: 2008年
製作国: 日本
配給: 東映
スタッフ: 監督: 阪本順治
企画: 黒澤満
脚本: 丸山昇一
キャスト 藤原竜也
水川あさみ
塩谷瞬
豊原功補
萩原聖人
谷啓
犬塚弘
加藤治子
岸部一徳



posted by 神之峰 風斎 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

西の魔女が死んだ


人はみんな
 幸せになれるように
  できているんですよ

梨木香歩 原作の135万部超の大ロングセラー 小説『西の魔女が死んだ』を、長崎俊一 監督で待望の映画化。

魔女が倒れた―。
時は遡り2年前―。中学校に入学して程なく、まい(高橋真悠)は学校での生活に苦痛を感じ、学校へ行く事を止めると宣言する。まいの考えを受け止めた母(りょう)は、しばらくの間、祖母(サチ・パーカー)のもとで暮らす事を提案する。
母の母であるイギリス人の祖母は、日本人である祖父に先立たれ、森でひとり暮らしていた。祖母は、まいを温かく迎え入れる。そして祖母は、自分たちが代代魔女の血筋である事を教えてくれた。まいは祖母の手解きのもと、“魔女修行”をはじめる。それは、“生きる楽しさ”を見つける教えであった―。

静かな流れていく物語は、祖母の、自然の息吹に溢れていて心地良いサチ・パーカー高橋真悠の演ずる祖母と孫のふれあいもとても好ましく思え、その暮らしの風景は羨ましくさえあります。然程凄い展開があるわけではないですが、見終わって温かい気持ちになれる作品でした。
日々何気ない日常・・・そんな中にも良き物を見いだせるを、いつでも持ち続けたい物ですな。(^^)
西の魔女が死んだ
製作年: 2007年
製作国: 日本
配給: アスミック・エース
スタッフ: 監督・脚本: 長崎俊一
原作: 梨木香歩
脚本: 矢沢由美
音楽: トベタ・バジュン
キャスト サチ・パーカー
高橋真悠
りょう
大森南朋
高橋克実
木村祐一






posted by 神之峰 風斎 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国神聖なる力を守り
 文明の発祥地を救い
  悪の軍勢に勝利した

全世界待望―
新たなる秘宝を求め、史上空前の冒険が始まる!

1957年アメリカ―。ネバダ州の道を進む軍用車の隊列が、軍の実験用基地のゲートに到着した。警備員の不意を衝き射殺し、さらに奥へと進んだ隊列は、“51”の格納庫の前に止まる。軍用車に乗っていたのは、米兵を装ったソ連兵であった。そして、ソ連兵によって捕らえられていた2人の男も降ろされる。インディ・ジョーンズ(ハリソン・フォード)と友人のマック(レイ・ウィンストン)だ・・・!
ソ連兵を指揮するイリーナ・スパルコ大佐(ケイト・ブランシェット)の命によりインディが探し出したのは、“ロズウェル1947”と記された箱。一同が箱の中身に目を奪われたその刹那、インディはムチを兵士から取り戻し銃を奪う。しかし、スパルコに銃口を向けたインディに、何故かマックの銃口が・・・!?マックは金欲しさに、ソ連側に雇われたのだ。インディは銃を暴発させ、その場から脱出する。
スパルコ等ソ連兵の手から逃たインディは、郊外の住宅地に辿り着くが・・・何処か変。そこはか、爆発直前の核実験施設!とっさに鉛張りの冷蔵庫に飛び込んだインディは、辛くも生き延びる。しかし待っていたのは、ソ連側との関係を疑ったFBIの尋問であった。
コネチカット州のマーシャル・カレッジも戻ったインディであったが、FBIから嫌疑かけられている彼を、大学側は解雇しようとする。学部長スタンフォース(ジム・ブロードベント)の抵抗も空しく教壇を離れる事となったインディは、 ライブチヒで教鞭を執るべく、アメリカを離れる決意をする。
インディを乗せたニューヨーク行きの列車が走り出そうとした時、ハーレーに跨った青年が現れ叫んだ。「オックスリーが殺される!」マット・ウィリアムズ(シャイア・ラブーフ)と名乗る青年の話を聞いたインディは、共に旅立つ事となる。そう、新たなる冒険へ!

20年近くの時を経ての復活。流石にインディ老けたな・・・!しかし、ハリソン・フォード頑張っています!センスあるユーモアアクションは、未だ後に続いたアドベンチャー映画に負けず劣らず面白い。何やら次回作への布石と思われる場面もあり、まだまだオヤジやる気です!(笑)
嘗てのヒーローが軒並み蘇る昨今、ニューヒーローは生まれぬ物かと嘆かわしく思いつつ・・・やっぱり嬉しいんですけれどねぇ!(^▽^)
インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 新たなる秘宝とは?
製作年: 2008年
製作国: アメリカ
配給: パラマウント ピクチャーズ ジャパン
スタッフ: 監督: スティーヴン・スピルバーグ
製作: フランク・マーシャル
製作総指揮: ジョージ・ルーカス / キャスリーン・ケネディ
原案: ジョージ・ルーカス
脚本: デヴィッド・コープ
撮影: ヤヌス・カミンスキー
音楽: ジョン・ウィリアムズ
キャスト ハリソン・フォード
シャイア・ラブーフ
レイ・ウィンストン
カレン・アレン
ケイト・ブランシェット
ジョン・ハート
ジム・ブロードベント


posted by 神之峰 風斎 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。